★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

障がい者の日記念事業 & 補助犬シンポジウム


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.11.29 (Sun)
宝塚補助犬支援の会さんと
宝塚補助犬支援の会さんと
グッズ販売中
グッズ販売中
 今日(11/29)は、「補助犬シンポジウム」があり、お父さんと一緒に、宝塚市立東公民館へ行ってきました。
 毎年11月末頃に、宝塚市や毎日新聞社などからなる実行委員会の主催で、「障がい者の日記念事業」と「補助犬シンポジウム」を同時開催しています。
 メインホールでは、「補助犬シンポジウム」のほかに、「ミニ・コンサート」や「和太鼓の演奏」などが行なわれました。さらに、毎年のアンケートで希望の多かった「介助犬デモンストレーション」も行ないました。
 ホール前のロビーでは、「介助犬シンシア写真展」を開催し、シンシア姉さんの写真パネルのほか、介助犬の説明パネル、毎日新聞の記事パネルなど、計21枚のパネルを展示しました。
 また、公民館の各部屋では、障がい者団体の出展、パネル展示、バザーが行なわれています。補助犬を紹介する部屋もあり、介助犬コナーでは、「宝塚補助犬支援の会」の皆さんが、介助犬のパネル展示、チャリティーグッズ販売、募金など、介助犬の広報をしてくれていて、毎年お世話になっています。
 だから、お父さんと僕も、「補助犬シンポジウム」のとき以外は、介助犬コーナーを訪れた人に、介助犬の説明をしたり、僕がコインを拾ってお父さんにわたす作業などを見てもらいましたよ。今年は、日本介助犬協会の訓練犬・グッディくんも来てくれたので大助かりでした。

ケーブルテレビ
ケーブルテレビ
シンシア写真展
シンシア写真展
 ケーブルテレビの取材もあり、介助犬コーナーでは、僕が物を拾ってお父さんに渡したりするところの撮影やお父さんのインタビュー撮影もありました。
 補助犬シンポジウムなどの様子は、J:COMチャンネル(宝塚・川西)の宝塚市広報番組「知ってよ!宝塚」で、2月になったら、毎日2回(08:00-08:15、22:00-22:15)放送されるそうです。また、宝塚市のサイト(←クリック)でも見ることができるそうです。

 介助犬デモンストレーションや補助犬シンポジウムの詳細は、明日のブログで紹介しますね。

コメント


管理者のみに表示