★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

姫路市立四郷中学校での講演


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.11.21 (Sat)
デモンストレーション中
デモンスト
レーション中
校長室で
校長室で

 今日(11/21)は、姫路市の四郷中学校での講演でした。
 10年前にお父さんとシンシア姉さんが講演に行った中学校で勤務されていた先生が、四郷中学校に転勤されていたそうで、ずっと「木村さんとシンシアちゃんの話を、四郷中の生徒にも聴かせたい」と思ってくれていてたそうです。
 シンシア姉さんから僕にバトンタッチされたけど、担当の先生は「夢が叶った♪」と、とても喜んでくれました。
 こんなに喜んでくれたら、姫路まで来た甲斐があります。

 四郷中学でも、事前学習として、ドラマ「シンシア~介助犬誕生ものがたり」を見てくれていて、生徒の皆さんは、お父さんの話しを熱心に聞いてくれました。
 僕も、いつもより張り切って、デモンストレーションを披露しちゃいましたよ。

 講演の後は、校長室で休憩していたんだけど、数人の生徒さんが僕に会いに来てくれました。
 講演の中で、お父さんが「街で、補助犬を見かけても、仕事中なので、むやみに声をかけたり、勝手に触ったりしないでください。もし、補助犬に触ってみたいときは、必ず使用者さんに『今は、さわっても良いですか?』と聞いて許可を得てからにしてください」と話していたので、生徒の皆さんは、お父さんに「触っても良いですか?」と聞いて、お父さんの許可を得てから僕を撫でてくれました。
 撫でてもらうのが大好きな僕は、お姉さん達に囲まれて、とってもシアワセ♪でした。

コメント

こんばんわ(。・ω・。)
私はこのまえに、公演していただいた、
四郷中学校、女子生徒です。

この前はお忙しいなか公演していただき
ありがとうございました(。>ω<。)!

補助犬のコトなど色々な
事が分かりましたっ(´・ω・`)

私は前に、補助犬・盲導犬を
飼っている?障害者の方に
あっても、
「補助犬・盲導犬がいるから
助けなくても大丈夫や」
と思っていたのですが、

補助犬・盲導犬がいても、
出来ないことは、あると
言うコトを理解しました。

これからは、障害者の方に
あったら、声を1言かけて、
自分のできる事が
あったら、出来るだけしようと
思います。

本当にありがとうございました。

あと、後悔したことが
1つあったのですが、
私は公演後皆が
エルモくんに会いにいくとは
思ってなくて、エルモくんに
近くで会えなかったのが残念でした○(´・ω・`)
またお会いできたらいいな。。
と思います。

これからも、
公演など頑張ってください(。・ω・。)ノ
応援してます!!(?)
にゃん汰さん

四郷中学校の生徒さんなのですね。
コメント、有り難うございました。

11月の講演会では、皆さんが熱心に話を聞いてくれて良かったです。
担当の先生が、皆さんの感想文を送ってくれたので、すべて読みました。
にゃん汰さんの感想文も読んでいるはずです。
皆さんが、講演でお話した「介助犬のこと、障がい者のこと、相手を思いやる気持ちなど」を、しっかりと理解していてくれて嬉しかったです。
「エルモがかわいかった」と書いてくれた人も多く、エルモも大喜びです。

これからも、介助犬を応援してくださいね。
こんにちわ・
四郷中の生徒です・
近くでエルモ見れなかったのわ
残念ですが・
知らなかったことたくさん
わかってよかったです・
これからもがんばってください・
ちょっぱさん

四郷中の生徒さんなんですね。
11月の講演会では、皆さんが熱心に話を聞いてくれて嬉しかったです。
講演会をきっかけに、介助犬のことを正しく理解して受け入れてくれると嬉しいです。
これからも、介助犬のことを調べてみてください。

管理者のみに表示