★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

枚方市立菅原東小学校での講演会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.11.17 (Tue)
講演中
講演中
デモンストレーション
デモンストレーション
 今日(11/17)は、枚方市の菅原東小学校での講演会でした。
 5年生の学年活動で、PTAの役員の方が活動の内容を決めるそうですが、「介助犬のことを勉強しよう」ということで依頼してくれたみたいです。
 でも、1週間前には、5年生のいくつかのクラスが、新型インフルで学級閉鎖になっていて、「講演会が中止になるかも」という状況でした。
 また、講演会の事前学習として、PTAの役員の方が、シンシア姉さんのドラマ「シンシア~介助犬誕生ものがたり」の上映会を開いてくれたのですが、新型インフルによる学級閉鎖のせいで、4クラス中の2クラスしか見られなかったんだって・・・。ちょっと残念です。
 でも、講演会の数日前には、5年生の学級閉鎖は解消され、当日は、他の学年には学級閉鎖があったそうですが、無事に講演会が開かれました。
 体育館での講演会でしたが、11月半ばなのに、雨も降っていてとっても寒かったです。
 お父さんは、怪我の後遺症で体温調整がうまくできないので、直ぐ横にストーブを準備してもらったけど、生徒の皆さんは大丈夫やったかな?
 寒かったけど、みんな熱心にお父さんの話を聞いてくれたし、僕のデモンストレーションには、とっても関心を持ってくれました。
 お父さんは、「まだまだ介助犬のことを知らない人が多いので、家に帰ったら、今日の『介助犬の話』を、家の人たちに教えてあげてくださいね」ってお願いしていました。

コメント


管理者のみに表示