★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

動物病院へ行ってきました


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.11.07 (Sat)
待合室で
待合室で
診察台で
診察台で
 今日(11/07)は、動物病院へ行ってきました。
 1年半くらい前に、お母さんが、僕の胸のところに、1cm未満の小さなしこりを見つけてくれたんです。その組織を調べたところ、良性の「脂肪腫」ということだったので、経過観察することになっていました。でも、少しずつ大きくなってきたので、どうするかを相談しに来たんです。
 獣医師の先生に、しこりの大きさを測ってもらったら2cmくらいになっていて、「良性でも、大きくなっているので、取った方が良い」との勧めで、取ってもらうことになりました。
 人間だったら局部麻酔で切除するらしいけど、僕たち動物は、切除の間にジッとしていることができないので、全身麻酔で切除するみたいです。
 でも、全身麻酔には、リスクや身体への負担があります。だから、全身麻酔は出来るだけやりたくないので、年齢的に少し早いけど、全身麻酔の必要な歯石取りも、一緒に行なってもらうようにお願いしました。

 切除した後は、家で2~3日静養すれば大丈夫みたいなんだけど、念のため今年最後の講演会(12/20)が終った後の12/22に切除してもらうことに決まりました。
 また、全身麻酔をするには、事前に内臓の機能を調べる必要があるので、12/12に血液検査をする予定です。

コメント


管理者のみに表示