★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

兵庫県「ユニバーサル社会づくり職員研修会」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.11.06 (Fri)
会場の入口で!
会場の入口で!
グッズ販売!
グッズ販売!
 今日(11/6)は、兵庫県の職員研修会での講演でした。
 兵庫県では、昨年(2008/11)の職員採用試験で、介助犬の同伴拒否があって、お父さんが会長をしている日本介助犬使用者の会からも、改善を要望する文書を送ったことにより、来年度からは、補助犬同伴の受験が可能になったし、
 ○職員採用試験の書類に、補助犬に関する記載を追加する
 ○職員への補助犬法の周知を徹底する
 ○兵庫県独自の補助犬受入マニュアルを作成する
などの対策も取ってくれました。

 さらに、兵庫県からお父さんへ「補助犬のことを、職員にさらに周知するために、職員研修会において、補助犬に関する講演をして欲しい」との依頼がありました。
 職員の方々に、補助犬の現状と課題をしっかりと理解してもらうことは、補助犬の普及・啓発にとって重要なので、喜んで引き受けました。
 対象は、兵庫県職員および兵庫県内市町職員の約400名です。会場の収容人数の都合で、200名ずつに分けて、同じ講演を2回しました。
 僕も、2回のデモンストレーションを、ちゃんと披露しましたよ。
 また、休憩中には、日本介助犬協会のチャリティー・グッズの販売も行いました。

 少しでも、補助犬に関する理解が広まることを期待しています。

コメント


管理者のみに表示