★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

丹波の黒豆狩り&バーベキュー


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.10.24 (Sat)
黒豆畑で!
黒豆畑で!
運搬中!
運搬中!
 今日(10/24)は、毎年恒例の「丹波の黒豆狩り&バーベキュー」でした。
 知り合いの人の実家(丹波市柏原町)で、「丹波の黒豆」を作っていて、シンシア姉さんの頃から、毎年お邪魔しています。
 今年も、20人(うち、子供5人)+1匹の大人数で押しかけて、知り合いの人には、とってもお世話になっています。
 車いすでは、畑に入るのが大変なので、お父さんは車の中からの見学だったけど、僕は畑の周りを散歩してもらいました。
 普段は、畑作業を体験する機会がない人ばかりなので、みんな、枝豆を狩ったり、おイモや落花生を掘ったりと、とっても楽しそうでした。

 「丹波の黒豆」については、参加していた毎日新聞の阪神支局長さんが、記事に書いているので、見てください。

*** 2009年10月30日 毎日新聞・朝刊・阪神版 ***

「支局長からの手紙:丹波の黒豆 /兵庫」

 阪神支局の管外ではありますが、24日(土)に県北の丹波市まで車を飛ばしてきました。目的はとれたての丹波黒枝豆。知人のご実家の農家におじゃまして軍手をはめ、収穫の準備は万端です。いざ畑に入り、丹精して育てた黒枝豆を根元からバッサリと。葉っぱのついた茎をはさみできれいに落として、茎付き枝豆の形に仕上げました。
 これを、庭先まで運び込み、今度は一つ一つ丁寧に枝から外して、たっぷりの塩でもんで水洗い。塩味がしみこむように、さやの両側をはさみでちょっとずつ切り取り、ぐつぐつと煮立つ鍋にも多めの塩をいれて、さやを熱湯の中へざぶんと。ゆで上がった出来立ての丹波黒枝豆のおいしいこと、おいしいこと。お豆がぷりぷり、もちもちとしていて、いくらでもほおばることができました。
   ◇
 さてその丹波黒豆。いろいろと調べてみると、特徴は百粒重(豆100粒の重さ)が約80グラムもあり、一粒一粒がとても大きいのだそうです。大豆の中では世界一とも。お正月のおせち料理の定番である黒豆には最高の品質です。この黒豆が実る途中の若い間に楽しむのが、黒枝豆なのだそうで、旬の期間はちょうど10月中旬の2週間ほどしかありません。
 丹波黒豆の歴史は古く、丹波地方を中心に栽培されていました。丹波市の隣、篠山市の資料などによると、江戸時代の1799(寛政11)年に編さんされた「丹波国大絵図」にも、黒大豆が丹波国の名産品として記録が残っているそうです。同時期に篠山市の地名である川北の名をつけた「川北黒大豆」として江戸幕府に献上したことがありました。そのおいしさから、それ以降の年貢について、米ではなく黒豆で納めるようになり、全国にその名が知られるようになったとのことです。
 昭和に入り、川北黒大豆などの種類が「丹波黒大豆」と統一され、1941(昭和16)年には、県の農事試験場が品種特性を把握して「丹波黒」と命名し、奨励品種となりました。その後も品種改良が進み、今では「新丹波黒」や「兵系黒3号」などの品種も生まれています。
   ◇
 県が誇る丹波黒豆。中でも期間限定でしか食べられない黒枝豆は本当に絶品でした。今回は秋の味覚特集みたいになりましたが、秋の夜長に小鍋をつついて舌鼓を打つ……。農産物の収穫を喜ぶことはとても大切なことです。来年もまたこの時期に黒枝豆取りに挑戦したいと思いました。【阪神支局長・渋谷卓司】

コメント

柏原にいらしてたんですね!!しかもシンちゃんのときから!!
私も柏原なのでうれしい気持ちと残念な気持ちと・・・
 でも、黒豆も落花生もおいしいですよね!私的には丹波黒より、早生のタンクロウのほうが好きです☆落花生もジャンボのが食べごたえがあっていいですよ!って関係ないですけど(汗)
 でもエルモにはあげちゃだめなんですか??うちの子は黒豆は食べないのですが、落花生をたべます。
みぃさん
 柏原にお住まいなのですね。
 10年前から毎年、黒豆枝豆の旬の時期(10月中旬ころ)に、柏原へ伺っています。
 肉などの買出しは、コープこうべ「コモーレ丹波の森」に行っています。

 エルモには、生肉はあげますが、犬は汗をかかないので、人間の食べ物は、塩分過多になるらしく、枝豆などはあげていません。
来年はエルモ用にゆでてもらえるといいですねぇ☆
 でもお肉は断然市島のがいいですよ!あそこのお肉だけはうちの子、生でいけるんです!
 ちょっとグルメなお姫様に成長させてしまいました・・・
 来年もぜひぜひおこしくださいね☆
みぃさん
 美味しい肉の情報、有り難うございます。
 市島の肉って、コープ柏原店でも売ってるんですか?
 それとも、市島町の肉屋やさんへ行かないといけないんですか?
 来年は、探してみます。
☆メリークリスマス☆
 市島まで行かないとダメなんですよぉ・・・。
 牧場の直営店で、販売は土曜日にしかされてないんですが、スーパーで買う値段くらいでスーパーよりいいお肉が買えるのですこし得した気分になります♪
 高見牧場で検索したら出てくると思いますよ!

  エルモにプレゼントあげましたか??
 私は昨日ケーキ作りで忙しく、今日買いにいきます。
みぃさん

市島の情報を有り難うございました。
来年の枝豆パーティーのときに、牧場直営店に肉を買いにいけるか、検討してみます。

管理者のみに表示