★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

日本介助犬協会「感謝の集い」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.10.03 (Sat)
式次第
式次第

橋本久美子会長の挨拶
橋本久美子会長
の挨拶
 今日(10/3)は、日本介助犬協会の「感謝の集い」に出席してきました。去年までは、東京での開催だったけど、今年は4月に完成した「シンシアの丘」での開催です。
 宝塚からなら、車で2時間半くらいなので、お父さんたちはとても楽になったみたいです。
 「シンシアの丘」に着くと、シェリーちゃんをはじめ、知り合いの介助犬さんがたくさん出席していました。
 「感謝の集い」が始まる頃には、会場のシンシアホールは、訪れた人たちで満員です。定員は会員限定の200人だったらしいけど、申し込みが多くて、受付を早々に終了する状況だったんだって!
 介助犬の育成には、多くの人の協力が必要なので、嬉しい悲鳴です!

デモンストレーション
デモンストレーション

デモンストレーション
デモン
ストレーション
 会長や来賓の方々の挨拶が終ると、訓練犬による介助作業のデモンストレーションです。トレーナーさんの指示で、冷蔵庫を開けてジュースを取ってきたり、靴や靴下を脱がせたりする様子に、参加した人たちはとっても感心していました。
 また、参加した人たちに、介助犬は喜んで仕事をしていることを知ってもらうため、トレーナーさんは、ゲーム感覚で作業を教える陽性強化の訓練方法も紹介していました。
 僕も、ボール投げなどの遊びの延長で、お父さんが落としたものや指示したものを咥えて渡しているんですよ。介助犬のお利口な様子から、「介助犬はかわいそう」と誤解している人が少なくないので、そういう誤解も解消したいです。

コメント


管理者のみに表示