★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

大阪同和・人権問題企業連絡会の啓発研究会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.10.01 (Thu)
講演中!
講演中!
デモンストレーション!
デモンストレーション!
 今日(10/01)は、大阪同和・人権問題企業連絡会(略称:大阪同企連)の啓発研究会で講演会でした。
 今年3月には、広報誌「ホットライン21」の取材を受けたし(取材の時のブログ)、いつもお世話になっています。
 大阪同企連は、大阪府下で事業を行っている企業が中心になって人権問題に取り組んでいる団体(2009/04現在:144社が加盟)です。今日の講演会には、広報誌「ホットライン21」の取材で対談した大西理事長さんをはじめ、各社の人権関連の担当の方・約100人が参加してくれました。

 お父さんは、障がいのこと、介助犬の仕事や役割、身体障がい者補助犬法、補助犬の同伴拒否などを説明していました。僕も、リモコンや電話などを探して取ってきたり、コインやカードなどの小さなものを拾ったり、介助犬の仕事を見てもらいました。
 大阪同企連では介助犬のことをもっと理解するため、来年1月に、日本介助犬協会の介助犬総合訓練センター「シンシアの丘」を見学する現地研修会を計画してくれています。
 企業の人権関連の担当者の方々に、介助犬(補助犬)のことをきちんと理解していただき、社内での啓発活動に取組んでもらえれば嬉しいです。

コメント


管理者のみに表示