★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

テレビの取材


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.09.30 (Wed)
僕の撮影
僕の撮影
新聞紙の撮影
新聞紙の撮影
 今日(9/30)は、日本テレビ「おもいッきりDON!!」の取材でした。10月8日に放送される「きょうは何の日」というコーナーです。
 ディレクターさんが、10月08日の「きょうは何の日」の担当になり、過去の出来事や事件を調べていたところ、2003年10月08日・毎日新聞・夕刊の記事「シンシアが介助犬認定試験合格 神戸市で認定式」を見つけたそうなんです。
 身体障害者補助犬法が施行され、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の同伴の受入が義務化されたのに伴い、補助犬の質を確保するため、認定審査の制度が出来ました。補助犬として認められるには、厚生労働大臣が指定した団体の認定審査に合格する必要があります。
 お父さんとシンシア姉さんも、介助犬の認定試験を受けて合格し、その認定式が行われた日が「2003年10月08日」なんです。

 番組の主役はシンシア姉さんなので、シンシア姉さんの過去の影像や写真、お父さんのインタビューで構成されるみたいです。そのため、お父さんは、シンシア姉さんの仔犬の頃、訓練の時の写真や影像、自分の若い頃、リハビリの時の写真や影像を提供してました。シンシア姉さんのニュース報道については、テレビ局に保管されている影像を使うみたいです。
 僕の撮影もあったけど、ほんの少しだけでした。放送でも、ほんの少ししか映らないみたいなので、ちょっと残念です・・・。

 

コメント

シンちゃんに会えました。

涙がでました。

ありがとう! シンちゃん!

ごくろうさま、木村さん・美智子さん

これからもよろしくお願いします。
石森さん

 YouTubeの映像「おもいッきりDON!!」を見ていただいたのですね。ありがとうございます。

 シンシアは、僕の不自由な生活をサポートしてくれただけでなく、精神的な支えにもなってくれました。また、講演やイベントに同伴するだけではなく、国会・省庁・自治体などへの働きかけにも付き添い、多くの人の心に「やさしさの輪」を広げてくれました。
 シンシアの活躍には、感謝・感謝です! 
いつもエルモのがんばり?をみさせていただいています。
でもやっぱりシンちゃん大好きです!!
ちょうど「おもいっきりDON」見てたのですが、また見たいなぁと思っていたらここにアップされていたので泣きながら見てしまいました。
 シンちゃんには会えませんでしたが、いつかエルモたちにあいたいなぁと思ったりしています。
私は本の中でシンちゃんのことを想像しかできないので調子こいたことは言えないのですが、ほんまにグットガールですね!
みぃさん
 コメント、有り難う御座います。
 ブログを見てくださっているのですね。

 これからも、シンシアやエルモのことを中心に、介助犬関連のことを紹介していきますので、応援をお願いします。

管理者のみに表示