★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

池田市役所・人権研修


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2006.12.05 (Tue)
池田市役所・人権研修 今日は、お父さんとお母さんと一緒に、池田市役所へ行ってきました。 市職員の人向けの人権研修会で、お父さんが呼ばれたんだって。 本当は、僕がメインじゃないのかな???
 いつものように、お父さんは、事故のこと、障害のこと、改造のことを説明し、バリヤフリーやユニバーサル社会について話してます。
 そのあと、介助犬の役割、訓練、社会の受け入れなどを説明してます。対象が、市職員ということもあって、普段より法律や補助犬助成事業などを詳しく説明してました。
 僕はといえば、お父さんが話をしてる間は、車いすの横で寝てたけど、デモンストレーションの時間では、活躍しましたよ。
 離れたところ置いてあるものを、名前を聞き分けて持ってきたし、コインやカードの拾いにくいものはちゃんと拾ったよ。
 手や足の不自由なお父さんには、こんな介助がとても必要なんだって。
 たくさんの人に、介助犬のことを知って欲しいな!

コメント


管理者のみに表示