★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

地球っ子広場


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.09.16 (Wed)
メッセージ!
メッセージ!
ビデオの視聴中!
ビデオの視聴中!
 今日(9/16)は、宝塚市立中山桜台小学校へ行ってきました。中山桜台小学校は、家から車で5分くらいのところにある地元の小学校で、シンシア姉さんが講演に行ったこともあるし、4年生の数人が総合学習で介助犬の勉強に来たこともあります。総合学習のときは、ちょうど、僕が合同訓練中で、シンシア姉さんと一緒に、介助犬の仕事や役割を教えてあげました。
 今日は、小学校やPTAが主催する行事ではなく、「地球っ子広場」での「介助犬の講演」です。
 お父さんは知らなかったみたいだけど、「地球っ子広場」は、地域の人たち(子どもも大人も)が自由に集って、さまざまな楽しい活動を通じて共に学びあうための「子どもの居場所」だそうです。
 多目的ルームに着くと、50人くらいの小学生が迎えてくれ、ホワイトボードには、歓迎のメッセージが書かれていました。
 みんな、お父さんの話に耳を傾けてくれ、介助犬のビデオも熱心に見てくれました。
 それに、僕のデモンストレーションには、みんな感心していて、僕が、きちんと物の名前や指示語を理解していることにも驚いていました。
 短い時間だったけど、介助犬のことを、正しく理解してくれたかな?

コメント


管理者のみに表示