★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

介助犬デモンストレーション!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.08.24 (Mon)
イベントプラザ・北海道展
イベントプラザ
北海道展!
イベントプラザ・特設ステージ
イベントプラザ
特設ステージ
 ターミナルビル4階のスカイタウンには、ショップやレストランだけでなく、イベントプラザもあり、北海道展が行われていてたくさん人の人で賑わっています。
 イベントプラザに「特設ステージ」が設けられて、セントレアのキャラクターショーなど、色々なイベントが行われているんだけど、「介助犬のデモンストレーション」も、午前と午後に1回ずつ行いました。

見学者
見学者
デモンストレーション
デモンストレーション
 介助犬デモンストレーションの時にも、特設ステージの前には、たくさんの人が集まってくれました。まだまだ、介助犬は認知度が低いので、一人でも多くの人に、介助犬の仕事・訓練・役割を正しく理解してもらうことが大切です。
 まずは、PR犬くんによる介助作業のデモンストレーションです。冷蔵庫を開けてジュースを持ってきたり、靴や靴下を脱がしたり、洗濯物をカゴに入れてきたり、落とした小さなコインだって拾っちゃいます。
 僕もそうだけど、PR犬くんも、きちんと仕事が出来たときに、大きな拍手をしてくれると、嬉しくなってさらに張り切っちゃいます。

待機中
待機中
講演中
講演中
 PR犬くんのデモンストレーションの間、僕とお父さんは、ステージの横で見学です。PR犬くんは、きちんとお仕事をしています。
 デモンストレーションが終ったら、僕とお父さんの登場です。スロープを準備してくれているので、車いすを後ろから押してもらえばステージに上がれます。
 登場と言っても、お父さんが介助犬についての話をしている間、僕は車いすの横で寝ているだけなんだけどね。でも、大人しく寝ているということは、介助犬にとってすご~く大事な仕事なんですよ。コンサートや舞台に行くだけでなく、会議や講習のときにも一緒だから。

コメント

この前のテレビを観ても思ったのですが、
小さいコインを上手く口で拾う姿にはビックリです!
絨毯などフカフカした床では、とっても簡単に拾ってくれますが、
フローリングやタイルなどのや平たい硬い床では、ちょっと拾いにくそうです。
でも、犬歯をコインに引っ掛けてうまく拾ってくれます。

僕は、手指が動かず、物が拾えないので、とっても助かっています。

管理者のみに表示