★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

NHK・土曜ドラマ「チャレンジド」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.10.12 (Mon)
 10月10日(土)から、NHKの土曜ドラマで、「チャレンジド」が放送されています。全盲となった学校の先生が、リハビリや困難を乗り越え、教壇へ復職し、生徒たちや同僚の先生たちとのふれあいの中で成長していくというヒューマンドラマです。
 佐々木蔵之介さんが主演ですが、シンシア姉さんのドラマ「シンシア~介助犬誕生ものがたり」の主演で、お母さんを演じてくれた富田靖子さんも出演しています。肢体と視覚の違いはありますが、中途障がいの夫を支える妻の役です。苦境に立ちながらも、ちょっと悪戯っぽい笑顔で、夫を応援しているところがとっても良いです。
 盲導犬のポン太くんも出演しています。ポン太くん役は、日本盲導犬協会の訓練犬ハックくんだそうです。撮影は、今年の5月~6月にかけて行なわれたそうですが、靖子さんはハックくんに癒されてたみたいです。ハックくんは、撮影時は、訓練犬でしたが、今は立派な盲導犬として活躍しているそうです。
 是非、ご覧になってください。

 また、ドラマ「シンシア」で、シンシア姉さん役を演じたのは、日本介助犬協会のPR犬(撮影当時)のアリーゼ姉さんです。アリーゼ姉さんは、今は一般家庭の愛犬と過ごしていますが、広報活動に取組んでくれています。先日、シンシアの丘へ行ったときにも、アリーゼ姉さんに会いましたよ♪

○NHK・土曜ドラマ「チャレンジド」(全5回)
 毎週土曜日 NHK総合 21時~21時55分

コメント

先週の放送拝見しました。
少しご無沙汰しておりました。
先週、このドラマを見ました。
私に点字器を譲って下さった友人は点字を指で読むのに3年掛かったそうで、
実際には半年では点字を指でスラスラ読めるようにはならないそうです。

演出的な矛盾はともかく、最後の「助けて下さい!」と言った場面では、泣きそうになりました。
今の私には、ありのままの自分を受け入れる事が出来ていない気がしました。
季節の変わり目にはどうしても6年半前の事故で傷めた膝が痛みやすいのですが、
周りに迷惑を掛けたくなくて、必死で隠して大丈夫な振りをしていました。

古傷に甘て逃げてしまってはいけないですが、どうしても痛む時は
素直に助けて下さいと言う事も大切なのかも知れないと感じました。

でも、一生懸命に頑張っている人達に負けないように、
そして、私には勝てないような力を持つ方々にも、
少しでも近付けるように、精一杯に努力を重ねて行きたいです。
> 少しご無沙汰しておりました。
「チャレンジド」、見てくれたのですね。
有り難うございます。

ドラマはフィクションで、大袈裟なところもあるとは思いますが、ドラマを通じて、多くの人が、視覚障がい者、ひいては身体障がい者への理解を深めてくれればと思います。
盲導犬ポン太くんが活躍するシーンが、あまり出てこないのは、少し残念なのですが・・・。

管理者のみに表示