★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

介助犬のテレビ番組のお知らせ!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.09.19 (Sat)
 9月23日(水)のNHK総合「ホリデーにっぽん(18時10分~18時44)」で、「シンシアの丘」のことが全国放送されます。
 「シンシアの丘」が開所してから、初めての合同訓練が行なわれているんだけど、候補犬のグミちゃんと使用者さんの合同訓練の様子が紹介されます。僕は、出演しないけどね。
 全国放送なので、全国の皆さん、ぜひ見てくださいね。リアルタイムで見れない人は、録画予約してくださいね。

 NHK総合「ホリデーにっぽん」

コメント

録画予約バッチリしました!!!
snowwhiteさん

録画予約、有り難うございます。

まだ、詳細が決まっていませんが、10月8日に「シンシア」のことがテレビで少し紹介される予定です。
詳細が決まったら、ブログでお知らせします。
録画予約おっけー!!必ず見ますね。
テレビ見ました!
おはようございます!
私も昨日はテレビを見ていました。
実際にお仕事中の介助犬を見られた事と、ユーザーさんのお話しをお聞き出来て、
改めて、もっと沢山の介助犬が育成されて行ったら良いなと感じました。

そして、後半では、グミちゃんの呼んで来ての時の仕草を見たら、
何だかとても可愛くてファンになってしまいました。

あ、もちろんエルモ君もカッコイイですよ~!

それ以前に、介助犬に可愛いとかカッコイイなんて言ったら失礼ですよね?
私は元々、犬&猫好きなので、何だか視点がズレていてごめんなさい。

でも、お互いに強い絆と信頼関係が出来ると、
本当に心強いパートナーになるのだなと、改めて感じました。

これからも、介助犬の普及が進むように願っています。
snowwhiteさん、リアラさん
 録画予約、有り難うございました。
 昨日、ホリデー日本が放送されましたが、見ていただいたでしょうか?
 介助犬の合同訓練の様子が紹介されることは少ないですが、ほんの一部分ですが、
使用者さんとグミちゃんの様子を皆さんに見ていただけ良かったです。
 介助犬として活躍するには、使用者さんとの信頼関係が重要です。
 こういうことも、介助犬が使用者さんに大きな力を与えるきっかけになっているんだと思います。

 これからも、介助犬の活躍を応援してください。
ざくろの森さん

昨日のNHKの番組を見てくれたのですね。
有り難うございます。

介助犬の様子を実際に見ていただくのが、普及のための一番の近道だと思っています。
でも、介助犬は、まだ49頭しかいませんから、実際に見ていただくにも限界がありますので、
ほんの一部分にはなりますが、テレビで介助犬の生活や訓練の様子が放送されることは
とても効果があり、有り難いです。
介助犬の普及が進むように、これからも応援をよろしくお願いします。
見ましたよー。短い時間でしたがいい予習になりました。訓練所、関西の方に出来ないんでしょうか?私も携わりたいなーなんて思っております
リアラさん
「ホリデーにっぽん」を見てくださったのですね。有り難うございます。

訓練センターは、建設するのも大変でしたが、維持していくのにも、お金や人が必要でとても大変です。
次の訓練センターの建設予定は全くありませんが、関西にも、「シンシアの丘」のような訓練センターが建設できるように応援をよろしく願います。

別件ですが、10日ほど前に、ドラマ「シンシア」のDVDの件で、メールしましたが、ご覧になっておられるでしょうか?
こんにちわ。
やはり訓練所をつくるのは中々難しいようですね。でもいつか出来ることを心より願っております。

DVDの件ですが、残念ながら見れてません。
見たいんですがねー…

この間、近所の人と話してたら「介助犬ならシンシアちゃん知ってる。姉が兵庫の病院の看護してたから木村さんもしってる」と言われ、ホントびっくりしましたよ。

管理者のみに表示