★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

トヨタ博物館


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.05.24 (Sun)
入り口
入り口
見学中
見学中
 補助犬慰霊碑の納骨式が終った後、「シンシアの丘」に宿泊したシェリーちゃん、レイちゃん、ミドルくん、アローくんたちと一緒に、観光をかねてトヨタ博物館へ行ってきました。トヨタ博物館に、介助犬が一度に5頭も訪れるのは初めてだそうです。
 僕たちだけでなく、協会のスタッフさんも一緒で、20人の団体だったので、コンパニオンさんがガイドしてくれました。
 僕とお父さんが、トヨタ博物館へ来るのは2回目です。前回は、自分でパネルを見ながら回ったんだけど、今回は、コンパニオンさんのガイドがあったので、お父さんは、自動車の歴史が良く分かったみたいです。
 コンパニオンさんは、1時間のガイドツアーの間、たくさんの車が展示されているのに、パネルやメモを一切見ないで、自動車の説明をされていたので、ビックリしました。

ガソリン自動車の第1号(レプリカ)
ガソリン自動車の
第1号(レプリカ)
トヨタ自動車初の生産型乗用車
トヨタ自動車初の
生産型乗用車
 みんな使用者さんの速さに合わせて、車いすの横をゆっくりと歩いています。たくさんの人から、「みんな、お利口さんですね」って言われました。
 5人?の中では、僕が一番介助犬歴が長いし、介助犬のことを正しく理解してもらえるように、これからも頑張らなくっちゃ!!

 この日の様子は、翌日(5/18)の中日新聞に掲載されました。

コメント


管理者のみに表示