★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

合同訓練室-その1


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.05.22 (Fri)
サッシのクレセント
サッシの
クレセント
洗面台とトイレ
洗面台と
トイレ
 合同訓練室は、介助犬希望者が、合同訓練中に、自宅を想定して、介助犬との生活を送る部屋です。
 合同訓練室は5部屋あるんだけど、それぞれに、障がいの内容が異なるので、歩行ができる人、自立度の高い車いす使用者(脊髄損傷など)、自立度の低い車いす使用者(頸髄損傷など)などに応じて、少しずつ設備が異なっています。
 入り口の引き戸、通常より長いサッシのクレセント、身障者用の洗面台、リモコンライト、センサーライトなどは、どの部屋も一緒だけど、机、ベッド、お風呂などの設備などは、少し異なります。

手元コンセントをつけた机
手元コンセント
をつけた机
高さ調整のできる机
高さ調整の
できる机
 コンピュータを使う使用者さんが多いので、すべての部屋に、LANコネクタが設けらていて、パソコンを持ち込めば、メールやインターネットができるようになっています。
 電源コンセントやLANコネクタは、どうしても壁際に配置されちゃいます。LANコネクタは、あらかじめLANケーブルを差し込んでおいてもらえば、お父さんでも、反対側のコネクタを、パソコンに着脱することはできます。  でも、電源コンセントには、手が届かないので、コンセントの抜き差しができません。そのため、机の端っこ取り付ける「手元コンセント」が用意されています。
 写真では、机の上が散乱してるけど、手の不自由なお父さんでも一人で、パソコンと、電源コンセントやLANコネクタとを、つなぐことが出来たみたいです。
 また、高さの調整ができる机も用意されています。

(続く・・・)

コメント


管理者のみに表示