★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

トレーニング室


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.05.20 (Wed)
引き戸
引き戸
訓練用のドア
訓練用のドア
 トイレ、トレーニング室、合同訓練室などの扉は、車いすの人が、開閉や出入りがしやすいように、引き戸になっています。でも、障がい者の人の家には、ドアのところもあるので、引き戸の開閉の訓練だけでなく、ドアの開閉の訓練も出来るように、トレーニング室には、訓練用のドアが設けてあります。壁のないところを、パーティションで区切れば、個室のようにもなるので、ドアの向こうにある携帯電話などを探してくる訓練も出来ます。

訓練用の家具
訓練用の家具
訓練用の大鏡
訓練用の大鏡
 さらに、引き出しを開けて物を持ってくる、冷蔵庫からジュースを持ってくる、食事などのときにテーブルの下で待機する、などの訓練が出来るように訓練用の家具がおいてあって、リビングのような造りになってます。
 また、車いすの人のための介助犬を訓練をするために、寄付していただいた車いすが数台ありますよ。
 それと、訓練犬の動きなどを、客観的にチェックできるように、大きな鏡もあります。
 僕が訓練を受けていたときと較べると、とっても便利で、効率的に訓練ができるようになっています。

コメント


管理者のみに表示