★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

開所式!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.05.18 (Mon)
来賓の皆さん
来賓の皆さん

中部大学シンフォニックバンド
中部大学
シンフォニックバンド
 くす玉割りが終ると、グランド階にある駐車場に移動です。
 駐車場と言っても、ここに屋根があるので一安心です。
 中央大学・シンフォニックバンドの皆さんが、素敵な演奏♪で、式典の雰囲気を演出してくれました。
 「シンシアの丘」は、介助犬専門の本格的な訓練施設として日本初になることもあり、テレビや新聞の記者さんが、たくさん取材に来てくれました。
 「シンシアの丘」のことを、多くの人に知ってもらい、介助犬の普及・啓発につながればと思っています。

橋本久美子会長
橋本久美子会長
森英介法務大臣
森英介法務大臣
 橋本久美子会長の挨拶から始まり、森英介法務大臣をはじめ、来賓の方々のあいさつがあり、スライドショーを使って、日本介助犬協会の歴史も紹介されました。
 「どうして、森法相が来たの?」って思う人も多いと思うけど、森法相は、身体障害者補助犬法の成立の際に、厚生労働委員長を務めておられ、法律の成立に色々とご尽力してくださったそうで、シンシア姉さんは何度も会ってるそうです。僕は、麻生総理の表敬訪問のとき依頼で2回目です。
 森法相は、補助犬法成立後も、介助犬のことに色々と気をかけてくださっていて、忙しい公務のスケジュールを調整してくださりました。とっても、有り難いです。

コメント


管理者のみに表示