★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

天満雇用開発協会の総会での講演!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.05.13 (Wed)
ホテルで
ホテルで
控え室で
控え室で
 今日(5/13)は、リーガロイヤルホテル(大阪)へ行ってきました。「天満雇用開発協会」の総会における記念講演として、「介助犬の話」をするためです。
 「天満雇用開発協会」は、”労働行政との連携”や”雇用・労働に関する情報交換”のために、梅田ハローワーク管内の企業で構成されている団体だそうで、色々な業種の方が参加しており、介助犬のことを広く理解してもらえるのでとても有り難いです。
 ホテルの玄関へ着くと、ベルボーイさんが、身障者用の駐車スペースへ誘導してくれ、その後、講演会場まで案内してくれました。
 ちょっと早めに到着したので、会場前に金屏風で仕切られた控え室で待機することになりました。少し暗くて、絨毯もフカフカなので、昼寝しちゃいましたZZZzzz...

 講演の中で、お父さんは、金融危機の影響で、一般の雇用だけでなく、障がい者の雇用も大変な状況ですが、補助犬使用者は、景気だけでなく、補助犬が原因で面接試験も受けられないという例も報告されていることや、「補助犬法が改正され、従業員56名以上の事業所では、職場への補助犬の同伴を拒否できなくなったこと」などを強調してました。
 皆さん、熱心に聞いてくださり、介助犬について理解してもらえたと思います。それに、僕のデモンストレーションでは、皆さんが、身を乗り出したり、前のほうに来てくれました。
 補助犬のことを正しく理解してくれる企業が増え、補助犬使用者の社会参加がもっと進むことを期待しています。

コメント


管理者のみに表示