fc2ブログ

★★★ 介助犬デイジーのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。

足摺宇和海国立公園「高茂岬」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2009.05.06 (Wed)
四国の地形図
四国の地形図
(Yahoo地図)
高茂岬付近の地形図
高茂岬付近の地形図
(Yahoo地図)
 今日(5/5)は、朝からドライブへ行ってきました。
 お母さんが、「子どもの頃に行ったとき以来だけど、とってもキレイな景色」ということで、足摺宇和海国立公園にある高茂岬へ行ってきました。
 お母さんの田舎へ行くときは、いつも天気が悪いんだけど、今年はずっと晴れてました。
 初めは、きれいな舗装された道路だったけど、途中からクネクネの山道(アスファルトにはなってるけど)で、道幅も狭く、右に振られたり、左に振られたりしながら、無事に高茂岬に到着しました。

看板
看板
高茂岬
高茂岬
高茂岬
高茂岬
高茂岬
高茂岬
 僕とお父さんは、高茂岬へ来るのは初めてだけど、お母さんも40年振りらしいです。
 お昼ぐらいに着いたけど、お弁当を広げてくつろいでいる親子連れもいて、案外にぎわってました。
 高茂岬からは、豊後水道が見下ろせ、天気も良かったし、とってもキレイでした。南の方にも太平洋が見えます。
 海岸に降りる遊歩道があるんだけど、車いすで降りるのは危険だったので、僕とお母さんだけで、散歩に行ってきました。
 その間、お父さんは、駐車場の横にあるログハウスみたいな建物を見に行ってたみたいです。車いすでは2階へ上がれないけど、2階部分が展望台になって、1階部分がトイレになってるんだけど、水洗だし、身障者用トイレもちゃんとあったので、お父さんは嬉しかったみたいです。
 それと、「どうやって水を供給するのかなぁ」と思ってたら、役場の給水車が来ていたので、定期的に水を補給しに来てるみたいです。

 近くの足摺岬や佐田岬ほどは有名ではないけど、夕日は、もっとキレイらしいし、穴場ですよ♪

コメント


管理者のみに表示