★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ゴールデン・ウィーク♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.05.03 (Sun)
相生付近の渋滞!
相生での渋滞!
相生付近の渋滞!
相生での渋滞!
 ゴールデン・ウィーク(5/3-6)は、お母さんの田舎へ帰省しました。
 今年は、ETC休日特別割引で、前日の2日(土)は、渋滞を避けようと思った人が、夜中に出発したみたいで、午前3時くらいには、宝塚トンネルは大渋滞になってました。そのため、お父さんは、宝塚ICから高速に入るのを避け、少し遠回りになるけど、裏道を通って中国自動車道の神戸三田ICから高速に入ることにしたみたいです。
 宝塚トンネルでの渋滞を避けられたので、とっても順調だったのですが、相生市の辺りで、パトカーが2台止まっていて脇見渋滞。よく見ると自転車を押しているおまわりさんの後に、男の人がおまわり2人に連行されてました。よく分からないけど、自転車で高速道路を走ってたみたいです。人騒がせです。
 さらに、岡山県の龍王山トンネルと福富トンネルで事故があり、渋滞を抜けるのにだいぶ時間がかかりました。龍王山トンネルの中では、1車線が規制されて、事故現場には、玉突き衝突した車が5台も停まってました。

コメント

高速に自転車!?
こんばんは、ご無沙汰しております。
高速道路に自転車で入ってしまった人がいたのですね。
どうやって自転車で高速に入ったの?と驚いてしまいました。
ETCレーンから入ったのかな?

ちなみに最近のエコブームで、かなりロードタイプの自転車も増え、
私の所(千葉県)でも、東京方面から自転車で来ている人を結構見かけます。

私もLa'Cushion Beatと言う自転車に乗っていますが、
ちょっと怖かった事があり、後ろからハイブリッド車が来た時に、
ほとんど音がしなくて、接触しそうになってしまいました。

エコカーが増える事は良い事ですが、擬似エンジン音がするなど、
もう少し音でもわかりやすいとありがたいです。

そして、自転車の利用マナーの悪い人が多いのも、さみしい事です。

事故に気をつけて、人にも地球にも優しい運転を心掛けたいですね。
事実は分かりませんが、自転車は、ICの出口路から入ったんじゃないかと思います。
ただでさえ、ETC休日特別割引で、通行量が多いのに、とっても迷惑でした。

> エコカーが増える事は良い事ですが、擬似エンジン音がするなど、

一般の通行人でもそうですが、特に、視覚障害者の方は、エンジン音が聞こえないモーター車はとても危険と感じているそうです。

以前、新聞に、擬似エンジン音を発生する装置を開発した会社の記事が出ていましたが、道路交通法では、「外部に向けて音を発する装置で、自動車に取りつけが認められているのは、クラクション、ウィンカー、バックだけ」らしく、道路交通法違反にもなるかもしれないという内容でした。

管理者のみに表示