★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

祝・当選!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.04.21 (Tue)
選挙事務所で!
選挙事務所で!
記者さん!
記者さん!
 一昨日(4/19)は、宝塚市長選挙でした。
 投票締め切り後に、中川さんの選挙事務所へ行き、開票結果を見守りました。
 支援者の方だけでなく、テレビや新聞の記者さんもたくさん集まっていました。
 2代続けて市長が汚職で逮捕された後の出直し選挙だったのに、投票率が、44.2%と、前回(45.6%)よりも低かったのは、残念でした。
 事前の予想通り、中川さんと民主推薦の候補者さんとの争いでした。11時前の選管発表では、同じ14500票でしたが、11時すぎには、神戸新聞から「中川さん当確」が発表され、11時30分頃には、NHKのテレビでも「中川さん当確」の速報テロップが流れました。

開票結果!
開票経過!
 当確が出ると、さらに記者さんや支援者さんがぞくぞくと集まり、小さな選挙事務所は人で一杯です。
 当選の万歳三唱や中川さんの挨拶が始まりましたが、僕とお父さんは、もみくちゃにされないように、部屋の隅っこに避難してました。
 マスコミの共同インタビューが終ると、近隣の市長さんや町長さんがお祝いの挨拶に駆けつけていました。

 財政改革、市立病院再建、市政の信頼回復など、課題が一杯ですが、中川さんに実力を発揮してもらい、「クリーンでやさしいまち・宝塚」を実現して欲しいです。

(確定得票数)
 当25851 中川 智子
   20060 伊藤 順一
   12228 芝 拓哉
    8277 西田 雅彦
    6348 菊川 美善
    5132 中原 等

コメント


管理者のみに表示