★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

宝塚市長選挙!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.04.21 (Tue)
励ます集いで!
励ます集いで!
出発式で!
出発式で!
 恥ずかしい話ですが、宝塚市では、2代続けて市長が受託収賄で逮捕されたんです。その結果、前市長が2月に辞任して、「4月12日告示、19日投開票」と決まりました。
 告示日の10日ほど前に、中川智子さんから、お父さんへ「宝塚市長選に立候補するになったの!」と電話がありました。
 中川智子さんは、元衆議院議員で、「介助犬を推進する議員の会(介助犬議連)」の事務局長も務めてくださり、関係省庁が、補助犬の受入義務化に反対する中、「障がい者の社会参加のため」と、身体障害者補助犬法の成立に尽力してくださいました。
 補助犬法だけでなく、被災者生活再建支援法など、いつも、弱者の立場から、政治に取組んで下さった議員さんです。選挙の際には、シンシア姉さんが、お父さんと一緒に、応援演説に行ってたんだけど、3期目の選挙で落選してしまいました。
 その後に、補助犬法の見直しや改正の活動をしたんだけど、途中からシンシア姉さんに代わって、僕がお父さんと一緒に頑張りました。でも、中川さんがいなくてとっても大変で、改正には時間がかかったんです。

街頭演説!
街頭演説!
選挙戦最終日!
選挙戦最終日!
 中川さんは、宝塚市にお住まいです。活躍の場が、国政から市政へ変わりますが、中川さんには、国会議員としての経験としがらみのない誠実さを発揮して、「クリーンでやさしいまち・宝塚」の実現に向けて活躍してもらえるように、お父さんと一緒に応援に行きました。
 お父さんは、仕事をしているので、休日や夕方だけしか応援に行けなかったし、僕とお父さんが役に立てたかどうかは分からないけど、お父さんは「クリーンでやさしいまち・宝塚のためには、弱者の目線で取組んでくれる誠実な中川さんが必要です。衆議院議員時代の経験を活かしてもらいたいです」とアピールしてました。

コメント


管理者のみに表示