★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

兵庫県からの報告!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.04.08 (Wed)
 今日(4/8)は、兵庫県庁の人が来られました。
 兵庫県の職員採用試験で、介助犬の同伴拒否が起きたことに関して、今後の対策として作成していた「補助犬受入マニュアル」が完成したことの報告と、作成協力への御礼です。
 
 「補助犬受入マニュアル」は、ケースごとの対応をまとめてあり、マニュアルのすべてを見なくても、関係する項を読めば、対応がわかるようになっています。今後は、職員研修などで活用され、補助犬受入について、職員への周知徹底が図られます。

 といっても、まだ発表はされておらず、知事と部長会議の承認が得られてから、正式発表されるようです。
 兵庫県のホームページにも掲載されるようなので、他の自治体や企業等でも活用され、補助犬への理解が広がかってくれることを期待しています。

 他のブログ(「同伴拒否の発覚(08/12/12)」、「要望書提出(08/12/16)」、「兵庫県の回答(09/01/06)」、「補助犬受入マニュアル(09/04/21)」)も参照してください。

コメント


管理者のみに表示