★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

定期健康診断!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.04.03 (Fri)
動物病院で!
動物病院で!
 今日(3/31)は、獣医さんへ行ってきました。いや、連れて行かれました。
 普段は、問診、触診、耳・口のチェック、心臓の音のチェックなどの簡単な診察だけなんだけど、今日は年に1回の定期健康診断です。
 採便や採尿は、家で済ませていきます。僕は、ウンチもオシッコも、お風呂場に敷いてあるペットシーツでするので、手がかからないみたいです。ウンチは、いつもの通りでもいいんだけど、オシッコはペットシーツに吸収されないように、ペットシーツが裏表反対にナイロン面を上にして敷いてあります。そうすれば、ペットシーツの上にオシッコが溜まるので、後はスポイドで吸って検尿用の容器に入れるだけでいいんです。ラクチンでしょ!

 獣医さんの駐車場に車が停まると、僕はブルーになります。だって、獣医さんは、痛いことをするんだもん・・。
 診察室に入ると、体重計のついた診察台に乗せられ、まずは体重チェック。25kgで変化なし。でも、僕はちょっとぺっぴり腰になってます。
 僕が怖がらないように、お父さんがおやつをくれました。おやつに気を取られている間に、獣医さんが、目、耳、口、手、足、体、被毛、心臓の音などをチェックしていきます。これも問題なし。
 今度は、血液検査のため、後ろ足に針をさされ、血を採られました。ちゃんと我慢してるけど、痛かったです。
 これで、終りかと思っていたら、今度は背中に注射。狂犬病の予防接種でした。これも痛かったです。
 健康のためには仕方ないけど、僕は獣医さんへ行くのが苦手です・・・・。
 混合ワクチンも接種する必要があるんだけど、狂犬病予防接種後に2~3週間は期間を空けた方がいいということで、次ぎは4月23日に決まりました。
 そのときに、血液検査、検便、検尿の結果も教えてくれるそうです。何も問題がありませんように!!

コメント

お仕事中かっこいいエルモ君でも病院は苦手なんですね。
うちの犬も待合室の椅子の下に頭だけ隠しておしりが出てます(笑)
snowwhiteさん
 snowwhiteさんとこのワンちゃんも、獣医さんが苦手なんですね。
 注射や検査が好きなワンちゃんはいないですしね。

管理者のみに表示