★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

韓国語版の童話絵本「신시아 이야기 (シンシアの物語)」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.04.01 (Wed)
日本語版
日本語版
韓国語版
韓国語版
 韓国といえば、シンシア姉さんの童話絵本「신시아 이야기(シンシアの物語)」が出版されています。

 2002年01月に、毎日新聞の「読んであげて」のコーナーで連載された童話「グッドガール!シンシア」が、2003年02月に大和書房から童話絵本「介助犬シンシアの物語」として出版されていましたが、2004年10月にハングルに翻訳され韓国で出版されました。
 毎日放送制作のドラマ「シンシア~介助犬誕生ものがたり(初回放送:2003年05月)」が、アジアテレビ賞の単発ドラマ部門で最優秀賞を受賞したこともあり、その影響かもしれません。
 僕は、ハングルが分からないけど、ハングルに詳しい人によると「非常に洗練されたハングルで、訳者の中に社会福祉関係の人も入っており、単なる翻訳本ではない質がある」とのことです。
 ハングルは分からなくても、暖かい絵の雰囲気から、優しい気持ちが伝わってきました。

 表紙の帯の推薦文には、

  마이니치신문에       毎日新聞に

  장기연재되어        長期連載されて

  일본열도를 감동시킨   日本列島を感動させた

  바로 그 이야기       まさにその話

と書いてありました(日本語は、PCで機械翻訳したものです)。
 シンシア姉さんは、ソウル放送局(SBS)の動物特集の番組で、日本の有名な介助犬として、取材を受けたことがあったらしいけど、「日本列島を感動させた」はちょっと大袈裟???

コメント


管理者のみに表示