★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

エンプティー! & プップ!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.03.11 (Wed)
会場のビルで
会場のビルで
伸縮するリーチャー
伸縮するリーチャー
 お父さんは車いすのため、乗換えなどにとても時間がかかるので、8時40分に家を出発したのに、会場に着いたのは13時30分で、約5時間もかかっています。
 人でも、犬でも、何時間もオシッコやウンチをガマンするのは良くないので、日本介助犬協会では、ペットシーツの上で、オシッコやウンチが出来るように、訓練しています。
 そのため、お父さんは、会場に着くと直ぐに身障者用トイレに行きます。お父さんが用を足すだけでなく、僕も用を足すんです。
 お父さんは、ペットシーツを持ち歩いていて、身障者トイレなどに行って、ペットシーツを拡げて敷いてくれ、 お父さんの「エンプティー」の指示で、僕はペットシーツにオシッコをします。ウンチをするときは、「プップ」です。

 口で説明するのは難しいんだけど、お父さんは、伸び縮みするリーチャーとナイロン袋を使って、ペットシートをたたんで回収します。だから、トイレを汚したりせずに、僕も用を足すことができるんです。
 講演会などで時々、「オシッコやウンチは、がまんさせるんですか?」っていう質問があるけど、僕はお父さんが身障者トイレに行くときに、用を足しているので、ご心配なく!

コメント


管理者のみに表示