★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

屋外型展望施設「スカイプロムナード」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.03.06 (Fri)
南側:JR、あおなみ線、近鉄の線路が見えます
南側:JR、あおな
み線、近鉄の線
路が見えます
東側:名古屋高速自動車道
東側:名古屋高
速自動車道が
見えます
西側:JRセントラルタワーズが見えます
西側:JRセント
ラルタワーズが
見えます
地上から見たJRセントラルタワーズ
地上から見た
JRセントラル
タワーズ
 ミッドランド・スクエアのオフィスタワーは46階建で、高さ247mは中部地方で一番高いビルだそうです。
 41・42階がスカイレストランになっていて、44~46階が屋外型展望施設「スカイプロムナード」になっています。
 まず、エレベーターで、1階から44階(220m)まで上がるのですが、速度360m/分で約40秒で到着しちゃいます。急に気圧が変化するので、耳が少しキーンとしました。飛行機に乗るほどじゃないけど、介助犬にとって、飛行機に搭乗するための擬似訓練に役立つかも!
 乗っていたときには気付かなかったけど、待ち時間を短縮する目的で、このエレベーターは「2階建て」になっているので、上段と下段で停止する階が1つずれるそうです。
 44階に、「スカイプロムナード(有料)」の入り口があり、一般の人はエスカレーターで46階まで上がりますが、車いすのお父さんはエレベーターで上がります。当然、僕の同伴は問題ありません。
 エレベータを降りると、天井もあるし、壁もガラス張りになっているけど、天井と壁の間に空間があり、外気にふれられる屋外型展望施設です(雨が吹き込むこともあるそうです)。壁面に、幅2mほどのスロープがあり、スロープで45階まで下りながら、南東北西の順で四方を眺望できるようになっています。
 僕もお父さんと一緒に、名古屋の眺望を楽しんできました。高所恐怖症の人だったら、足が震えて、スロープを歩けないかもしれないけど、僕はへっちゃらです。
 でも、3月初めの地上240mは、とっても寒かったです。

※北側からは、名古屋城が見えるらしいけど、よく分からなかったので、写真を撮ってきませんでした。

コメント


管理者のみに表示