★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

レストランで同伴拒否!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.03.05 (Thu)
地下街サンロード
地下街サンロード
レストランで
レストランで
お昼ごはんを食べるために、ミッドランドスクエアに隣接する名駅地下街「サンロード」にあるレストランへ行きました。
お母さんが、「4人です。そのうち2人が車いすです」というと、「どうぞ」の声。案内された席に着くと、店長さんらしき女性がやってきて、「介助犬の同伴は伺っていません。保健所から受け入れないように言われていますので、ご遠慮ください」と言われてしまいました。
 せっかく、「シンシアの丘」のオープンを広報するために開催した「介助犬シンシア写真展」のお手伝いにやってきたのに、名古屋のレストランで、久々の同伴拒否を経験したのは、とても残念でした。
 仕方ないので、お父さんは「7年前に身体障害者補助犬法が施行されて、レストランやホテルなど、公共施設では、介助犬を含む補助犬の受入が義務づけられているのですが、ご存じないですか? 保健所が、法律違反である同伴拒否を指導するわけはありません。 お疑いになるのなら、名古屋市の障害福祉課か保健所に問い合わせていただけませんか? 補助犬の同伴拒否は法律違反なんですよ」と伝えました。
 店長さんは、不機嫌そうに、「分かりました。邪魔にならないように、介助犬をもっと車椅子に近づけておいてください」と言って戻っていきました。
 お父さんは、希望者さんが気落ちするといけないので、「まだまだ同伴拒否がありますが、めげずに介助犬との生活に向けて頑張っりましょうね」と伝えてました。
 こういうときのために、お父さんは「ほじょ犬法ガイド」「補助犬シール」「日本介助犬協会のパンプレット」をいつも持ち歩いてるので、レジのときに「参考にしてください」と言ってこれらの資料を渡してきました。
 返事がなかったけど、ちゃんと読んでくれたかな?
 もうすぐ、「シンシアの丘」がオープンするし、名古屋でももっと介助犬の広報をしないといけないな!

コメント


管理者のみに表示