★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

みんなの声かけ運動!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.02.28 (Sat)
講演前
講演前
 今日(2/28)は、兵庫県身体障がい者福祉協会主催の講演会でした。
 兵庫県の県民運動である「みんなの声かけ運動」における、ボランティア推進委員の方々への研修会で、「介助犬を知っていますか?」というテーマで講演に行ってきました。。
 去年までは、「障がいのある方への声かけ運動」としていたそうですが、障がいのある人だけでなく、高齢の人、子どもや子ども連れの人、妊娠中の人、外国の人を含め、困っている人がいたら、勇気を出して「お手伝いしましょうか?」と声をかけましょうということから、「みんなの声かけ運動」に変わったそうです。
 お父さんも、講演会の中ではいつも「街中で困ったことがあっても、周りの人にお願いするには、とても勇気がいります。介助犬を同伴していても、介助犬にできないこともたくさんありますので、手伝ってくれそうな人を探してお願いしています。困っている人を見かけたら、まずは『お手伝いすることありませんか?』と声をかけてくれるととても嬉しいです」と話しています。
 皆さん、よろしくお願いします。

 講演は、ボランティア推進委員の方々への研修ということもあり、とっても熱心にお父さんの話を聞いてくれました。僕のデモンストレーションも熱心に見てくれたので嬉しかったです。

コメント


管理者のみに表示