★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

衆議院第1議員会館


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.02.15 (Sun)
衆議院第1議員会館
衆議院
第1議員会館
 議員会館(左側写真の右の建物)は、地上7階建で、国会議員の先生の事務室を提供するために設置された施設です。事務室には、入り口側に事務員さんの部屋があって、奥に議員の先生の部屋があるんだけど、事務員さんの部屋がとっても狭いです。事務員さんの机が置かれているので、議員の先生の部屋へ行くには通路がとっても狭くって、車いすで通るにはギリギリです。場合によって、書類のキャビネットがたくさん置いてあり、議員の先生の部屋に入れないことも・・・・。
 でも、老築化(築45年くらい)や事務室が狭いことなどの理由から、すぐ隣の敷地に、高度情報化・バリアフリー化された地上12階建の新議員会館(左側写真の左の建物)が建設中です。

 議員会館の地下には食堂や売店があって、売店では、歴代総理大臣の名前の書いてある湯飲みなど、国会のお土産も売っています。

コメント


管理者のみに表示