★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

豊中市立桜塚小学校での講演


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.01.21 (Wed)
 今日(1/21)は、ダブルヘッダーで、講演会です。

 午前中は、豊中市立桜塚小学校でした。
 担当の先生が以前に勤務していた小学校に、シンシア姉さんが講演へ行っていたらしく、「是非とも、桜塚小学校の児童にも!」と、僕に講演を依頼してくれたそうです。
 冬の体育館での講演だと、怪我の後遺症のあるお父さんは、寒さでダウンする可能性があるので、本来は断っているんだけれども、「業務用の大きな温風ヒーターを用意します」って言ってくれたし、熱心に依頼してくれたので、行くことにしたみたいです。
 ちょっと寒かったけど、大きな温風ヒーターのお陰で、お父さんはダウンせずに講演を終えました。
 児童の皆さんは、熱心に話を聞いてくれたし、予定の時間をオーバーするほど、いっぱい質問してくれたので来て良かったです。
 児童の皆さん、お父さんは、講演の中でお願いしたように、家に帰ったら、お父さん、お母さんなど、家族のみんなに、介助犬のことを教えてあげてくださいね。
 よろしくお願いします。
 講演とは関係ないけど、小学校の校門付近に、昔の円筒形の郵便ポストが建っていました。郵便局員さんが、ポストの集配に来てくれるのかと思っていたら、児童のみんなが、昔のポストの形がわかるように、廃棄されるポストを寄付してもらって学校の中に建てたんだって。
 写真を撮るのを忘れてきちゃいました。

コメント


管理者のみに表示