★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

兵庫県からの回答!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.01.06 (Tue)
 今日(1/6)は、兵庫県庁の人がたくさん来ていました。
 兵庫県の職員作用試験で、介助犬の同伴拒否が起きたことに関して、日本介助犬使用者の会(お父さんが会長)から兵庫県知事へ要望書を提出していたんだけど、その謝罪と説明に来られたみたいです。

 同伴拒否が発生したことへの謝罪があり、発生の経緯や今後の対策についての説明がありました。

(今後の対策)
1.今後の採用試験についは、補助犬の同伴受験を認める。アレルギーのある人がいる場合は、別室の受験などで対応する。

2.職員へ補助犬に関する対応を周知徹底するため、今年度中に、補助犬受入マニュアルを作成する。

 今回の同伴拒否は、たいへん残念な出来事でしたが、今回のことを機に、兵庫県庁において、補助犬の周知徹底がなされるだけでなく、他の地方自治体、ひいては民間においても、補助犬への理解が深まり、補助犬の同伴拒否が無くなることを望んでいます。

 他のブログ(「同伴拒否の発覚(08/12/12)」、「要望書提出(08/12/16)」、「兵庫県の回答(09/01/06)」、「兵庫県からの報告(09/04/08)」、「補助犬受入マニュアル(09/04/21)」)も参照してください。

コメント


管理者のみに表示