★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ニックネーム発表・記者会見!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.12.23 (Tue)
記者会見
記者会見
リッツくん
リッツくん
 日本介助犬協会が、愛知県長久手町に建設中の「介助犬総合訓練センター」のニックネームを募集していましたが、そのニックネームが決定したので、12月21日に、発表記者会見が、建設地の隣にある「長久手・平成こども塾」で行なわれました。
 全国から63件の応募があり、シンシア姉さんの名前にちなんだものが12件あり、最終的に「シンシアの丘」に選ばれたそうです。
 多くの人が、シンシア姉さんの名前にちなんだニックネームを応募してくれたこと、そして選ばれたこと、弟分の僕もとても嬉しく思っています。
 シンシア姉さんは、介助犬のシンボル的な存在として、介助犬の普及活動や、補助犬法の成立に頑張ってたけど、その功績を皆さんが認めてくれたんだと感謝しています。
 天国のシンシア姉さんも、喜んでくれていると思います。

 記者会見には、テレビや新聞の記者さんが、たくさん取材に来てくれていたけど、お父さんは、シンシア姉さんとの思い出やニックネームが「シンシアの丘」に決まったことの感想を話してました。
 介助犬パピーのリッツ君も、出席してくれてましたよ。

 2008年12月22日の毎日新聞の記事

コメント


管理者のみに表示