★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

遊食三昧「花やしき」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.12.03 (Wed)
レジで!
レジで!
 今日(12/03)の午前中は、小学校で講演会だったけど、夕方にまた出かけました。
 知り合いの人と一緒に食事に行くみたいです。知り合いの人を、駅前まで迎えに行って、和食料理の遊食三昧「花やしき」へ行きました。
 「花やしき」には、仕出しの出前をお願いしたことはあったけど、お店に来るのは初めてです。
 補助犬法が施行される前は、お店に入るときに、「車いす1人と大人○人で、介助犬が一緒ですけど、大丈夫ですか?」って聞いていたみたいだけど、補助犬法のことを良く知らない人は、「大丈夫ですか?」って聞くと「断ってもいいのか」と思って、同伴拒否につながるので、今は「車いす1人と大人○人で、介助犬同伴です」とだけ伝えるみたいです。車いすや介助犬のことを伝えることで、可能なら、少し広いテーブルに案内してくれることもあります。
 補助犬法で、補助犬の同伴が認められているんだけど、お父さんでも、初めてのお店に行くときは、「断られそうになったら、どう説明しようか?」って考えてしまうみたいです。
 ところが、入り口を入って、レジのところまで行くと、「補助犬シール」が貼ってあって、僕のことは、何の問題もなく、席に案内してくれました。
 早く、補助犬使用者が、同伴拒否を心配せず、色んなところへいけるような社会になって欲しいな!

サンタさん?
サンタさん?
 知り合いの人とお父さんは肉料理のコース、お母さんは魚料理のコースを頼んでたけど、どちらの料理もとっても美味しかったみたいで、また来ようって言ってました。

 お店には、和風の箱庭のようなディスプレイがあるんだけど、クリスマスシーズンなので、ポインセチアが飾られていて、置物の河童さんがサンタさんの格好をしてたよ♪

コメント


管理者のみに表示