★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

シンポジスト!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.11.30 (Sun)
補助犬シンポ!
補助犬シンポ!
補助犬シンポ!
補助犬シンポ!
 シンポジストは、補助犬使用者や補助犬トレーナーの他に、補助犬法の成立に尽力してくれた国会議員さん、市長さん、新聞記者さん、補助犬を積極的に受け入れてくれている企業の担当者さん、ドラマ「シンシア」のプロデューサーさんなどにお願いしてきました。
 そして、今年は、第10回目の節目にあたることもあり、漫画家・小説家として有名な折原みとさんに参加をお願いしました。
 折原さんは、介助犬の小説「世界はきっと君に微笑む」や「明日はきっと君に輝く」を書いておられ、その取材のときに、お父さんとシンシア姉さんが協力したみたいで、今でもお付き合いがあり、快く引き受けてくれたんだって!
 僕の認定パーティー(シンシア姉さんの引退式がメインだったかな?)にも、出席してくれたっけ・・・・・・。

 折原さんの楽しいお話、でも説得力のあるお話で、介助犬への理解が深まったと思います。
 補助犬シンポの詳細は、毎日新聞の記事(12月1日12月13日)を見てください。

コメント


管理者のみに表示