★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

身障者用トイレに行列!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.11.22 (Sat)
身障者用トイレに行列!
身障者用
トイレに行列!
 食事を終えて、新幹線に乗る前に、身障者用トイレに行こうと思ったら、入り口から20人くらいの行列ができています。
 新大阪駅の構内には、身障者用トイレが1つしかないんだけど、今までに行列が出来ていたことは無かったので、ビックリしました。
 お父さんは、車いすのため、一般のトイレの個室には入ることができないので、仕方なく列の後ろに並びました。
 壁には「身障者の方、妊婦の方、高齢者の方を優先してください」との掲示があり、前にいたお母さんとお嬢ちゃんが、順番を譲ってくれました。
 でも、それ以上は順番が進みそうになく、待っていたら新幹線に遅れそうなので、諦めてホームへ向かいました。
 お父さんは、「食事をする前に、トイレに行っておくべきやった」と反省してました!

コメント

さすが大阪のおばちゃん!

男性トイレにも平気で入ってくるもんね。

怖いもんなし・・・

でも、もう少しマナーもお願いしたいですね。

譲ってくれてる人もいるのにね・・・

女性トイレの数が少ないのかなぁ?
私も経験ありました。
ここまでは凄くないですが、私も6年前に似たような事がありました。
私の場合、膝を痛めていましたから、絶対に洋式トイレしか使えなかったのに、
和式トイレしか空きがなくて、待つ事になってしまいました。
松葉杖の時だったから、身障者用ではなくても入れると思ったら、
一般のトイレには洋式トイレが1ヵ所しかない場所だったから、かなり焦りました。

それにしても、男子トイレに入ってくるおばちゃん達は凄いですね。

腹痛などでどうしようも無い時もありますが、
なるべくマナーは守って欲しいものです。
石森さん

 コメント、有難うございます。

 新幹線の新大阪駅構内には、一般のトイレが1箇所しかないみたいで、いつも行列ができています。
 でも、今まで、身障者トイレに列が出来ていたことは無かったので、ビックリしました。

 身障者トイレは、場合によっては一般の人が使っても良いと思うのですが、身障者には、身障者用の駐車スペースと同じ様に、身障者トイレでしか、用を足せない人がいるので、そのことも理解して欲しいですね。
ざくろの森さん

 誰でも、「障がい」や「ケガ」に遭遇する可能性があるのですが、その立場になってみないと、その大変さや不自由さにはなかなか気付かないものだと思います。
 私自身が、ケガをするまで、そのことをよく分かっていなかったので、偉そうなことを言えないのですが、多くの人に、「身障トイレ」や「身障者用駐車スペース」が必要な理由を理解して欲しいものです。

管理者のみに表示