★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

神戸市立六甲アイランド高校での講義


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.11.14 (Fri)
授業中!
授業中!
休み時間!
休み時間!
 今日(11/14)は、神戸市立六甲アイランド高校へ行ってきました。社会福祉の授業で、介助犬のことや障がい者のことについてお話しするためです。
 六甲アイランド高校は、普通科単位制の学校で、1年次は共通履修科目を学び、2・3年次は共通履修科目以外に、興味関心や進路に応じた選択科目を学ぶことになっていて、大学のような教育課程です。
 7つの系があるのですが、今日は生活福祉系の2年次生の「社会福祉制度」と3年次生の「社会福祉援助技術」における特別授業です。
 生活福祉系の生徒さんだし、事前に介助犬や補助犬法のことを勉強してくれていて、熱心にお父さんの話を聞いてくれました。
 2限目と3限目に、同じ話を2回するので、僕もデモンストレーションを2回してきましたが、お姉さん達の声援(お兄さんは1割以下です)に励まされて、楽しくデモンストレーションができました。
 休み時間には、お姉さん達になでてもらったし、膝枕もしてもらえて、とっても楽しい授業でした。

コメント


管理者のみに表示