★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

介助犬のトレーニング??


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.11.09 (Sun)
伏せで待機!
伏せで待機!
歩行訓練!
歩行訓練!
 今日(11/9)は、愛犬のレッスン教室です。
 友達に会えるので、とって楽しいです。

 今日のメインは、「伏せでの待機」と「歩行」の訓練でした。
 2つのグループに分かれて、まず、Aグループの飼い主さんが、ワンちゃんに指示を出して、等間隔に伏せさて待機させます。
 つぎに、Bグループの飼い主さんとワンちゃんが一緒に、伏せているワンちゃんの間を歩いて通り抜けます。
 みんな、お利口さんなので、Aグループのワンちゃんは、横を通ったりしても、伏せた状態で待機していて、立ち上がったりしません。
 また、Bグループのワンちゃんも、伏せているワンちゃんに近寄ったりせず、飼い主さんに従ってきちんと歩きます。
 お父さんの車いすは、とっても幅を取るので、僕が伏せているワンちゃんに触れそうになるんだけど、みんな平気です。

 そういえば、僕が介助犬の訓練を受けているときにも、こんなトレーニングをしたっけ・・・。
 「初心、忘れるべからず」かな・・・

コメント


管理者のみに表示