★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

補助犬シール!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.10.24 (Fri)
補助犬シール!
補助犬シール!
補助犬シール!
補助犬シール!
 僕とお父さんが、関西学院大学へ、介助犬の講義に行っていたとき、お母さんは、職場の職員旅行で福岡へ行ってたみたいです。
 お母さんは、シンシア姉さんをモデルにしたデザインの「補助犬シール」が、福岡のお店にも張ってあって、嬉しくて写真を撮ってきたみたいです。
 この「補助犬シール」は、1999年に宝塚市が、介助犬の受入を推進するための施策の1つとして、デザインを全国公募し、選ばれたデザインで作成したシールなんですよ。
 兵庫県では、公立施設には、すべて貼られているし、県が民間の施設へも、シールの貼付を働きかけてくれたこともあり、シンシア姉さんの補助犬シールを良く見かけます。
 でも、他府県では、まだまだだったんだけど、日本介助犬アカデミーが、補助犬シールの配布をするようになって、全国から問い合わせが来るようになったみたいです。

 補助犬シールは、「http://www.jsdra.jp/manual-guide.html」から申し込めます。

コメント

私もお店なんかに入る時にふとシールが目につくと、
とても嬉しい気持ちになります^^
利用しようと思うお店に、補助犬シールが貼ってあると、ほっとします。
補助犬シールを貼ってくれているお店が増えてくれると嬉しいですが、早く補助犬シールが必要なくなるくらい補助犬の受入が進んで欲しいです。

管理者のみに表示