★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

関西学院大学・総合コース427「障害者問題」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.10.23 (Thu)
控室で!
控室で!
 今日(10/23)は、先週に続いて、関西学院大学での講義です。
 今日はお母さんが、職場の旅行で福岡に行っているので、ボランティアの人が手伝ってくれました。
 講演に持って行くモバイルPCは、普通のPCと、キーボードの配置が違っていたり、操作しにくいところがあるので、講義の前に、PCの操作に慣れてもらいました。

講義が始まる前!
講義が始まる前!
講義の後で!
講義の後で!
 先週は、「お父さんの障害のこと」や「介助犬の仕事や訓練」の話で、比較的関心が高かったんだけど、今週は身体障害者補助犬法や国会、地方自治体の取り組みなど、硬~い話が多くって退屈したんじゃないかなぁ・・・??
 でも、学生のみなさんは熱心に聞いてくれていました。

 講演の後は、先週と同じ様に、介助犬について関心をもらうため、僕は介助犬IDとケープを外してもらい、学生さんとスキンシップを深めました。
 男子学生さんよりも、だんぜん女子学生さんの方が、たくさん来てくれるので、きれいなお姉さんに囲まれて、僕はルンルンでした。

コメント


管理者のみに表示