★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

補助犬トイレ


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.10.05 (Sun)
準備完了!
準備完了!
ロビーで!
ロビーで!
 僕は、お父さんたちの食事の前に、部屋で朝ごはんを食べているので、ケープを着れば、もう準備完了です。
 犬は4本足なので、食後に激しい運動をすると、胃ねん転とかになりやすいらしいので、出かける時は、出発の1~2時間前にご飯をくれます。

 ロビーでは、チェックアウトと家へ荷物を送る手続きをしていました。

補助犬トイレ!
補助犬トイレ!
 次は、僕のトイレです。
 京王プラザホテルには、全国のホテルで唯一の補助犬用トイレがあります。
 ホテルの出口から近いし、雨にも濡れないし、周りからも見え難いし、とても有り難いです。
 盲導犬さんや聴導犬さんは、床の人工芝のところで排泄するんだけど、介助犬の場合、車いすの人もいるので、ペットシーツを敷いたり、回収したり、排泄物を処理しやすいように、台になった部分(写真の左端)も設けてくれています。
 お父さんにとっては使いやすいけど、僕が少し台の上で回転しやすいように、台の部分の面積がもう少しと、もっと良いんだけどな・・・。

 それと、写真には、写っていないけど、オシッコなどを、洗い流すための水道やホースもあります。

コメント


管理者のみに表示