★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

補助犬広報ブース!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2006.10.15 (Sun)
補助犬広報ブース前! 昨日は、開会式の入場行進に参加したけど、今日は「補助犬ブースでの介助犬の説明」と「ふれあい広場・ステージでのデモンストレーション」があるんだって。
 昨日と同じように車で出かけたら、近くの駅に寄り道。 「なんでかなぁ?」と思ってたら、水上トレーナーが駅から出てきた。 嬉しくって、僕は尻尾を「ブルン、ブルン」と振って歓迎。
 「ふれあい広場」でのデモストレーションのときに、介助犬の仕事・役割・現状・課題は、お父さんが説明や実演をできるけど、実際の訓練方法を実演できないので、水上トレーナーに来てもらったんだって。
 会場について、補助犬ブースへ向かうと、ちょうど設営の準備をしてた。 全国介助犬協会のポスターやパネルだけでなく、盲導犬や聴導犬も一緒だよ。
 障害者のスポーツ大会なので、沢山の障害者の人が、僕のところへやってきてくれて、お父さんに熱心に話を聞いてた。 介助犬は全国に35頭しかいないので、障害者の人自身も介助犬を見た事が無いので、とっても興味があるらしい。 

コメント


管理者のみに表示