★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

蕎麦と炭火串焼「弦」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.07.25 (Fri)
新大阪駅
新大阪駅
串焼「弦]
串焼「弦」

「ペットは、御遠慮ください!」

 助成金贈呈式のあと、日本介助犬協会の事務局長さんを新大阪駅まで送ったのですが、新大阪駅の食堂街で、夕食をとるために入ったお店で言われた台詞です。

 僕のことをペットと思ったみたいです。
 大きな文字で、「介助犬」って書いてあるケープを着ていたんだけどな・・・・。
 まだまだ、介助犬のことや補助犬法のことを知らない人は、少なくないみたいです。

お店で
お店で
お蕎麦
お蕎麦
 でも、お父さんが、「ペットじゃないんですよ。介助犬です。身体障害者補助犬法という法律で、レストランやホテルなどにも、障がい者が介助犬を同伴できることになっているんですよ」と説明したら、「そうなんですか? 知りませんでした」との返事だったけど、理解してくれて、快く受け入れてくれました。

 僕がペットと間違われたけど、説明したら快く受け入れてくれたし、お蕎麦や串焼きなどの料理もとても美味しかったらしく、お父さんたちは夕食を楽しんでました。

 これからも、介助犬の広報、頑張らなくっちゃ・・・!

コメント


管理者のみに表示