★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

全国障害者スポーツ大会!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2006.10.14 (Sat)
盲導犬フランク君と! 今日は、全国障害者スポーツ大会に参加するんだって。てっきり、お父さんが、何かの種目に出場するのかと思っていたら、入場行進に参加するらしい。運動不足のお父さんじゃ、種目は無理だよね(うるさい!!:お父さんの声)。
 会場に着いて控え室で休んでいると、盲導犬のフランク君と使用者の金田さんがやってきた。 フランク君もブラックラブで、僕と同じくらいの大きさだった。 初対面の挨拶をして、記念撮影。 補助犬歴で、4ヶ月先輩?の僕としては、いいところを見せなくっちゃ・・・

------------------------------------

 全国障害者スポーツ大会は、国内最大の障害者スポーツの祭典で、兵庫県の「のじぎく兵庫大会」は第6回大会にあたります。 兵庫県では、身体障害者補助犬法が施行(02/10/01)される前から、介助犬同伴促進要綱を制定(00/09/01)するなど、補助犬の普及・受入拡大に取り組んでおり、大会において補助犬をアピールするために、県内で活躍中の「盲導犬フランク」と「介助犬エルモ」が、入場行進において選手団を先導することになりました。

コメント

エルモ君と木村さんに会えてうれしかったよ。
後でゆっくりお話がしたかったけど、
電車がこむから…とみんなが心配してくれるので
挨拶もせずにかえってしまって、ごめんなさい。
又何処かであえるといいなー
ありがとう。
フランク君
 僕も、金田さんとフランク君に会えて嬉しかったです。 次の日の「ふれあい広場」でのデモンストレーションにも来てくれて有り難う。 神戸と宝塚、そんなに遠くないので、また会えるといいですね。

管理者のみに表示