★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

大阪市立野中小学校での講演-講演、デモストレーション


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.07.13 (Sun)
講演中!
講演中
デモンストレーション
デモンストレーション
 お父さんは、できるだけ難しい話をさけ、介助犬の仕事や訓練の方法、同伴拒否のことをわかりやすく話してました。PTAの方から「うちの子どもたちが、1時間の講演を、集中して話を聞けるか心配・・・」という話があったので、ビデオや僕のデモンストレーションの時間を多めにとっていたみたいだけど、「○×クイズ」のお陰で、みんな熱心にお父さんの話を聞いてくれました。
 お父さんが、パソコンを使って話をしている間、僕は車いすの横で、ゆっくり休んでいるけど、僕のデモンストレーションの番になると張り切っちゃいます。

○お父さんが落とした「100円玉・カード」を飲み込まないように拾ってお父さんに渡したり、
○お父さんの指示で、離れたところに置いてある「電話・リモコン・新聞」を順番に持ってきたり、
○お父さんの歩調に合わせて、車いすの横をゆっくり歩いたり

などなど、介助犬の仕事の一部を見てもらいました。

コメント


管理者のみに表示