★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ステーキハウス「ステーキのどん」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.06.17 (Tue)
お店の前で!
お店の前で!
食事中!
食事中!
 今日(6/17)は、お母さんが仕事で遅くなったので、外食することになり、ステーキハウス「ステーキのどん」へ行ってきました。
 入り口には、「補助犬シール」が貼ってあるし、僕のことは全然問題なかったです。
 以前、ここにはステーキハウス「フォルクス」があったんだけど、補助犬法が施行される以前の1999年7月に「ダイエー」がグループとして介助犬の同伴を受け入れたときに(新聞記事)、「フォルクス」もダイエーグループだったので、介助犬の同伴がOKになったんだけど、数年前に「どん」と「フォルクス」が合併して「どん」に変わってからも同様にOKだったので良かったです。
 補助犬法が施行されて、補助犬の同伴受入が義務化されているので、当然なんだけど、同伴拒否がまだまだ多いので、「補助犬シール」を貼ってくれているのはとっても嬉しいです。

塩アイス!
塩アイス!
 お父さんは、交通事故の後遺症で手の指も動かないので、フォークだけで食事をします。だから、自分でステーキを切ることができないので、注文するときに、「ステーキを、一口サイズにカットしてください」とお願いしています。
 でも、ケガをして直ぐの頃は、そんなことに気付かず、普通に注文して、お母さんがカットしてたんだけど、あるお店で「ステーキを、一口サイズにカットしましょうか?」って言ってくれてからは、いつもお願いしているみたいです。

 食事の後、お父さんたちはデザートを食べてました。ダイエットが必要なお父さんは「塩アイスは、カロリーが53kcalしかないから大丈夫・・!!」なんて言ってたけど、カロリーを気にするくらいだったら、食べなければいいのに・・・

コメント


管理者のみに表示