★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

車の6ケ月点検!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.06.08 (Sun)
涼しいよ♪
涼しいよ♪
展示車のチェック!
展示車チェック!
 レッスンの帰りに、車のディーラさんへ行ってきました。お父さんの車(といっても、うちにはこの1台しかないけど)の6ヶ月点検なんだって。
 点検には、1時間くらいかかるので、お父さんたちは、ジュースを飲みながら待ってました。冷房が効いているので、僕も気持ちよくお昼寝してました。

展示車のシート!
展示車の
シート!
お父さんの車のシート!
お父さんの
車のシート!
 しばらくして、お父さんたちに連れられて、展示車のチェック行きました。僕には選択権は無いけど・・・・
 機能や価格よりも、シートの高さが第一条件です。
 お父さんの車は、11年前に買ったトヨタのカルディナ(ステーションワゴン)で、その当時はステーションワゴンの車種も多く、シートの高さもお父さんが乗っている車いすの高さと大体同じくらいの高さで、問題なかったらしいけど・・・。
 今は全体的にシートが高くなってて、お父さんが一人で乗り降りできる車がないんです(写真参照)。それに、出かける時は荷物が多くなるので、車種はステーションワゴンが良いんだけど、今はほとんどなくて、選択の余地がないです。
 障害者仕様のフレンドマチック車もあるんだけど、この車のシートも高くなってるんで困ってます。
 お父さんは、他社の車も調べて、ちょうど良い車がなかったら、「今の車が壊れるまで、乗り続けなあかんなぁ?」って言ってます。
 でも、7月に愛知県で行なわれる「ウェルキャブ(福祉車両)フェアー」に、介助犬のデモンストレーションなどで参加するので、お父さんは担当の人に「シートの高さを低く出来ないか?」を相談するつもりみたいです。

コメント


管理者のみに表示