★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

新幹線のホーム!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.05.21 (Wed)
新大阪駅のホームで!
新大阪駅の
ホームで!
東京駅のホームで!
東京駅の
ホームで!
 新大阪駅の新幹線のホームには、転落防止柵が設定されているんですが、列車の乗降口に当たるところ以外にも、転落防止柵が設置されていないところがかなりあります。
 そのため、車椅子のお父さんと並んで歩くのは、階段の横など通路が狭くなっているところでは、とっても怖いです。
 ただ、新大阪駅では、エレベータを降りたところが、車椅子用の個室がある11号車の乗降口の真ん前なので、ホームを歩くことはほとんど無いのですが・・・。

 東京駅では、エレベータを降りたところは7号車あたりで、4車両分くらいホームを歩く必要があります。列車の乗降口に当たるところ以外には、転落防止柵が付いているので、だいぶ安心ですが、乗降口のところには無いので、少し危険です。

 写真はないけど、品川駅や新横浜駅の新幹線のホームには、すべてに転落防止柵がついていて、乗降口のところは、自動扉になっているので、転落する心配がないのでとっても安心です。

 車椅子だけでなく、視覚障害者の方や子どもが誤って落ちるといけないので、早く品川駅などのような駅が増えて欲しいです。

コメント


管理者のみに表示