★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ちっちゃな台(移動台)!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.04.12 (Sat)
移動台!
移動台!
パイプ売り場で!
パイプ売場で!
 お父さんは、車いすと自動車の乗り移りに、「ちっちゃな台」を利用します。
 車いすと自動車のシートの間に25cmくらいの隙間が出来て、隙間にお尻が落ち込んで身動きできなくなちゃうからです。
 僕が手伝ってあげられればいいんだけど、ちょっと無理です。

 リハビリテーションセンターで使ってもらった台が、古くなって壊れたので、今日は新しい台を作ることにしたみたいです。
 この台は、組み立てパイプで出来てるんだけど、お母さんが寸法を測って、お父さんが必要なパイプの長さや本数をまとめてました。
 そして、近くのホームセンター「コーナン」で、必要なパイプやジョイントを買って来ました。
 コーナンへは、いつも行っているし、僕のことは全然問題ありません。
 店員さんも笑顔で接してくれるので、とっても嬉しいです。
 それに、お店が広いし、通路が広いので、お父さんは「買い物がしやすいし、買い物してるだけで、運動になる」って喜んでます。

 パイプは、パイプカッターで、簡単に正確に切れるし、パイプをジョイントに差し込んで、接着剤で固定すれば完成です。
 あと、天板を作らないといけないんだけど、板材を寸法どおりに切ったり、角を丸くしたり、クッションやクロスをタッカー固定しないといけないので、これがちょっと大変でした。

 古い台は、前の車のサイズで作られてたので、今の車とはチョッとサイズが合わなかったらしく、新しい台だと、乗り移りがやりやすくなったみたいで、お父さんはご機嫌です。お母さんは、腕が疲れたと不満気ですが・・・

コメント


管理者のみに表示